このブログを検索

2011年8月29日月曜日

オムライス再び しんみち洋食エリーゼ

私の舌には「ことぶきや」のオムライスが原体験として刷り込まれているので、オムライスの定義は以下のようになってしまう。

①玉子焼きはあくまで薄くパリッとするくらいのもの
②玉子の均一になっていてはいけない。白と黄色が綺麗に織り込んであるのが良い
③ライスはリゾット風はだめ、でもパサパサはもっとだめ
④具はチキンまたはハム、マッシュールーム、グリーンピース(エリンギなんて駄目)
⑤ソースはケチャップ、サラダはキャベツの千切りでドレッシングは要らない
⑥価格は千円以下

よく通っていたしんみち通りにあるエリーゼがこれに似たオムライスを出していたことを思い出した。ポテトサラダは御愛嬌で良しとしよう。でも学生時代は高かったので食べられなかった。30歳を過ぎて近くの設計事務所に打ち合わせに行くときに時折り食べたのが初めてだった、今はお値段はいくらなんだろう、今度再来してみることにする。

写真はイメージです。

0 件のコメント: