このブログを検索

2011年8月30日火曜日

政治談議 月曜討論

心臓血管外科の試験勉強のため珍しく家にこもって勉強している息子と政治談議です。

我が家の婦女子は参加しません。

野田佳彦氏が次の日本の首相と決まりました。あるマスコミに言わせるとどちらにしても民主党は次の選挙で敗れるのだから、誰でも良いし、それまでは何もしないでほしいとの意見がありました。

そうでしょうか、2年間この国はもちますか?2年間も何もしないでこの国は大丈夫なのでしょうか?

今の政局の問題は、民主党も自民党も右と左に膨張していることです。その中で民主党の右派、自民党の左派は実は集合で言うところの交わりにあたるのです。

例えば野田氏の靖国論は自民党の左派の一部の人より右寄りかもしれません。さらに外交姿勢にしても隣国の大国に対しても強硬論なのです。

総理に必要な政策を私が論ずると息子は「どこの知識の受け売りなの」と失礼なことをいいやがります。まあ、いくつかの論説の集合体であることは事実ですが、根っこはきちんとしていなければなりません。政治に無頓着な経営者はまず失敗します。

話は変わりますが、日本国債の格付けについて先般さらに下がったと聞きます。その筋の専門家に言わせると今の日本国債の格付けはおかしいとか、逆に独立性を保っていて好ましいという意見もあります。私は専門家ではないので分かりませんが、日本国債はバブルの後にもっとずっと低く評価されていたのです。私にはその後、財政出動のみで経済成長もないのにここまで格付けが上がったことが不思議でなりません。だって、何一つ成長していないのではないでしょうか。

話は次期総理について戻します。野田氏に期待するところは、親類縁者に政治家がいないと言う点と松下政経塾が堕落する前の一期生という点、さらに街頭演説を毎日のように繰り返したという体力です。自民党の二世議員は首相になって顔面蒼白、早々と辞任したではありませんか。

首相、お願いします。復興はチャンスです。世界に向かってこの国のアピールするまたとない機会なのです。世界が未曽有の災害を忘れ去る前に!!!

0 件のコメント: