ワインを戴いた方がお料理が好きな方で、その方のブログに「運動音痴は残念じゃないけど、お酒が飲めないのはチョット」と書かれていました。
私も実はワインがきっかけで料理をするようになったのです。私のワインの師匠はSパパ→ドクターF→私という順番でワインにハマっていったのです。
ワインはいくら蘊蓄を言われても飲んだ者勝です(笑)
フレンチにしてもイタリアンにしてもプロの料理人のレシピは材料に中々手に入らないものがあったりで、大変です。大変と言うよりそこまでしてそんなに違うのと言う代物もあるのです。
私がお薦めするのはこの人の本です。簡単に言ってしまえばその土地の料理とお酒は抜群に相性が良いのです。そして作り方も簡単です。以前、紹介したとき間違えて大野由紀子さんと書いてしまいましたが間違いです。大森由紀子さんです。自宅で料理教室も開催しているようですよ!!
確か八雲だったか世田谷だったか???
ちなみにこの本に出てくる鶏肉のオージュ風煮込みはノルマンディ地方の料理でワインを使わず名産のシ―ドルで煮込みます。とても美味しいです。もちろんシ―ドルやカルバァドスで合わせます。
白の琺瑯のテリーヌ皿に鴨肉と牛肉をミンチして、干しブドウとピスタチオにコニャックで味付けして混ぜ合わせ、網脂でラップし一晩か二晩寝かせたテリーヌを食べることはまさに至福であります・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿