このブログを検索

2012年3月16日金曜日

三度目の正直

M工務店とK建築設計事務所のご厚意によって我が家のフローリングの貼り直し作業が終了しました。何分、狭いリビングなのにピアノはあるし、大きなテーブルはあるしとても一筋縄でいかない作業環境の中、本当にお疲れ様でした。

今回の材料は、北米産のオークの節目の無いものです。厚さは19ミリです。前回のカラ松は材質的には柔らかかったのですが、面取りをしていなかったことがささくれの原因でした。

今回のものはきちんと面取りをされています。

塗装はオスモのクリアーラピッド(ラピッドだと3.4時間で乾燥)を2回塗り、その上にオスモワックス&クリーナーです。

当分はこまめにこのワックス&クリーナーで木部にカルナバ蝋を浸透させ撥水を高めようと思っています。

鎌倉のフローリングの方が少しグリーンかがっています。分かります??



0 件のコメント: