このブログを検索

2012年3月16日金曜日

コラージュ/collage  コラージュのもと

私は会社に入る前にその会社で2カ月近くアルバイトしました。

今ならなんで入る前にするのか不思議ですが、当時の貧民学生にはもっけの幸いでした。

そんなアルバイトの中、ファション連絡局(当時はそういっていた)のアルバイトは来る日も来る日も新聞と雑誌の切り抜きでした。

実はこれが当時の私にはハマってしまい、とても大好きになっていったのです。

ELLEやMODAのような高級な外国の雑誌を好きなように切りつけ、貼って行く作業が妙にしっくり来たのです。

最初は情報のラペリングだけでしたが、次第にその情報の組み立て方や、情報のネットワークさらにアイデンティティまで意識するようになりました(もちろんそんな事は会社のお姉さま達には秘密でした)

フランス語でこの切り張りのことをコラージュといいます。れっきとした芸術の一分野にあたるのだそうです(私はそんな事意識したこともなかった)

今でも字は下手糞で筆不精ですが、切り張りは大好きです。

ジャジャーン!!!!私のお気に入りのサイト「密売東京」にこんな面白い商品がありました。

コラージュの袋入りです。他人が仕掛けたコラージュのもと、絶対見てみたいと思いませんか?

当て袋(私の地域ではそう言っていた)を開ける前の楽しみのような・・・ゾクゾクします!!!

早く届かないかな!!!待ち遠しい週末です!!!





0 件のコメント: