このブログを検索

2009年7月23日木曜日

腰痛にて思うこと


私の腰痛は17歳から始まりました。きっかけは柔道の授業です。100kg以上ある柔道経験者の膝が背骨を圧迫し、ヘルニアになりました。
以降、椎間板と腰椎のトラブルは絶えず、今より10kg以上重い頃には毎年1.2回発症していましたが、このところロードバイクのおかげで1.2年は腰痛にはなりませんでした。なるかなーと思ったときには、筋肉をマッサージしてもらって予防しています。
しかし、レントゲンを見ると経年経過は歪めません。
人間はこうやってひとつひとつ壊れていって、だんだん動きが鈍くなるのかなーと思う今日であります。


写真は腰痛のキッカケのひとつセプとさくらのプールです。中腰が良くありません。

0 件のコメント: