このブログを検索

2009年7月23日木曜日

システムの変更 モチベーション変化

息子の通うT大は以前はいくら単位をとっても勝手に足きりをして優位な単位のみ取れる仕込みだったようですが、今は全ての単位をカウントされてしまうため保全思考が高まり、点数を落とす可能性のあるものは手を出さない人が多くなったというのです。

確かに、多くをとっても切り捨ててしまうのはこれはこれで問題でしょうが、現在のようなシステムだと知の育成の1.2年次にはより多くの教養が必要な学生に向けて良いシステムだとは思えません。

息子にそれを聞いてみると「結果は同じ、テイクリスクをしても出来る人は出来るし、やらない人はやらない」確かにそうです。

ちなみに息子は20単位以上1年次には履修したそうです。今も15単位を下回っていないとのことです。
こりゃまた失礼いたしましたー。実は私も勉強好きだったのかも知れません。モラトリアムと言って、正門から入って裏門から出て行った私は、大学の友達に怒られそうです(笑)

0 件のコメント: