このブログを検索

2009年7月23日木曜日

皆既日食 巨人 大鵬 玉子焼き

昨日は皆既日食でした。ファンにとっては特別な一日だったようですが、全く興味のない人間には「何それ」でしょうね。でもこういうことって世の中に沢山ありそうです。おそらくロードバイクに興味のない人間には「ツールって何?」だと思います。こういった嗜好性はおそらく豊かになればなるほど出てくるのだと思います。

昭和30年代「巨人 大鵬 玉子焼き」といわれた時代、国民の好きなものは同一方向を向いていた気がします。

高度経済成長の後、ゆとりの時代、個の時代といわれ自由の権利を謳歌した国民は、どこに向かっていくのでしょうか?

今のところ私の悪い予感は当たっています。金融恐慌後の世界で一番立ち直りの遅い国になるといった構図もそのままです。与党が大敗し、野党が政権に就き、政策を推し進められないまま国民の不満が爆発し、経済は益々後退する。この構図も近いものがあります。

政治と教育、この国に一番欠けているものです。

0 件のコメント: