このブログを検索

2009年9月14日月曜日

仰角の違い

私の仕事はいってみりゃ「人頼み」な訳であります。

著名な箴言家がいっていました。「不幸も、幸福も、お金も、名声も・・・・人が持ってくる」

そのとおりです。この頃つとに思うことはたとえばAさんとBさんが居たとします。10年前には同じような生活環境で、社会的地位も同じようなものでした。しかし、5年経つとその差が生まれ、10年経つと歴然とするのです。この違いはなんでしょう?BさんはAさんに「あなたは運が良かった」と・・・・

傍観者として言わせてもらえば、10年前の僅かな「仰角の差」がどんどん拡大して、10年という期間で
成長したのです。そう本人には分からないようなわずかな差です。

つまりはその人の軌跡がその後を暗示しているとも言えます。怖いお話ですね!考えていてぞっとしました。

0 件のコメント: