このブログを検索

2010年2月10日水曜日

似て非なるもの  イシナギ イスズミ  セミ海老 うちわ海老


昨日のTVでも扱っていた食材は名前や縁目が近くても、似て非なるものというものがあります。

タレントの照英さんが釣り上げたイシナギは食べたことがありませんが、イスズミはあります。どちらもスズキ目ですが、イスズミは骨っぽくて美味しくありませんでした。イシナギはどちらかというとアラに似ています。ただし、このイシナギの肝臓は食べてはなりません。ビタミンAが多く過剰接取となってしまうようです。

一方、伊豆に行った時に食べたうちわ海老も、伊勢海老とどっちが美味しいと聞かれたら伊勢海老に軍配のあがる代物でした。このエビ目セミエビ科であるのに身の大きさ、食感はセミ海老とは違うようです。
テレビのセミ海老(下)は大きくて美味しそうでした。五色エビは息子の七五三の時にお祝いに頂き食べましたが、こちらもやや大味でした。

0 件のコメント: