このブログを検索

2010年3月1日月曜日

2010 ロードバイクパーツカタログ


枻出版より発刊されたばかりのロードバイクパーツカタログ2010です。

ロードバイク愛好者には自らのバイクを一日中いじっくっていたい人も多いと思います。私もそんな一人です。このカタログを見るとその時々のブームやパーツの進化する方向が見えてきます。

大きなムーブメントでは、やはりカーボン化が進んでいます。さらにハイエンドでしか手に入らなかった超高級機材も、形はそのままでダウングレードしたセカンドグレードが見られるようになりました。(カンパのポーラやハイペロンなど)

気になったのはカーボンホイールが手に入りやすい価格帯になってきたことです。これは良い傾向です。さらに個人的にはタイムの新しいペダルに興味があります。今までのペダルより踏面が大きくなりました。しかし、かっこがイマイチです。それよりスピードプレイのペダルにスニーカーでも踏めるパーツがアッセンブリーされました。これは興味あります。でもとてもバイクをそのまま駐輪はできないのでやっぱり私には意味無さそうであります。

0 件のコメント: