このブログを検索

2010年3月1日月曜日

ロビンソン・クルーソー(Robinson Crusoe)島  津波

昨日の津波は怖かったですね。地球の反対側で起きた地震が収斂されて日本に集まってくるようです。

ニュースでロビンソンクルーソー島が津波の被害にあったとありました。確かあの島はマス・ア・ティエラ島と言っていたものを改名したものです。

その後もロビンソンクルーソーのモデルとなったスコットランドの航海長アレキサンダー・セルカーク(Alexander Selkirk) の痕跡をたどる発掘がなされていたのですが、その跡が発見されたのは21世紀になったからでした。発見者は高橋大輔氏という日本の冒険家です。

そんなことを思いながらニュースの映像にくぎづけになってしまいました。

0 件のコメント: