このブログを検索

2010年3月8日月曜日

CHEZ L'AMI LOUIS

パリ3区にあるビストロです。シェ・ラミ・ルイです。1924年より変わらずここで営業しているようです。すごいですね、辻静雄さんの1942年以降現在までなんと86年です。

フランス料理というのはワインとの相性が必要です。すでに辻さんが46年に辛口の冷えたシャブリとパテ・ド・ファグラキャラフェのフルリーの赤と仔牛の腎臓のフランと書いてあります。


そう軽いフォアグラは重い赤より、辛口のシャブリやサンセール、冷やした軽い赤なんかと相性がいいのです。是非試して下さい。ただ、ここで鴨のフォアグラと書いてありますが、カナールは小さいので、やはりアヒルだと思います。文章には鵞鳥としてありますので辻氏の名誉のため書き添えます。お店のデータです。もちろんFAXもHPもありません。フランス語が話せないと予約すらできませんので念のために・・・・・・・・・・

Address:
Chez L'Ami Louis
32, rue du Vert-Bois / 75003
Phone:+33 (0) 1 48 87 77 48
Fax:N/A
Email N/A
Chefs:Thierry Delabrosse and Louis Gadby 
Official Site:No

0 件のコメント: