このブログを検索

2010年5月28日金曜日

完組ホイール 手組ホイール  バランス




ロードバイクのホイールで今やメインは完組ホイールですが、少し前までは手組ホイールでした。
今でも私の気になるエッジホイールは手組みです。

組むとしたら写真のFRMTUNEのハブにサピムのCX-RAYで組めば1キロを切るはずです。

しかし、性能というのはこんな簡単なものではありません。

以前私は日本に正規輸入されていないアウディS6のアバントに乗っていました。そのアバントにスポーテックのロムチューンやフェラーリと同じブレンボブレーキ、サスペンションとホイールの交換をして総額200万以上改造に掛けました。結果、出来あがったものは扱いずらく、気ぜわしいすぐに壊れる代物でした。それ以来、車の改造はしていません。

今のっているBMWもドノーマルです。普通の直列6気筒エンジンです。メーカー側で設定したスポーツ仕様ですが、これが実に気持ちいいんです。高性能モデルにも試乗しましたが、このバランスに惚れ込んでいます。

そうようするに全体のバランスが肝要なのです。どんなに軽量パーツを使っても全体のバランスが悪ければ結果、アバントと同じ結果になります。

ジジイのたわごとではありますが


0 件のコメント: