このブログを検索

2010年6月9日水曜日

梅雨あなご

入梅もすぐそこまで近づいているような今日の天気です。しばらく鬱陶しい季節が続きます。

ところでこんな嫌な梅雨でも、とても美味しくなる旬の食材があるんです。それは穴子ちゃんです。

江戸前の穴子はとみに有名ですが、実はこの時期の穴子より実際には冬の穴子のほうが脂ののりは強いのです。しかし、皮が硬くなってあの独特のふわっとした食感ではなくなってしまいます。

焼きアナゴも好きですが、個人的には白焼きにしてワサビ醤油で食べるのが好きです。

実際に冬に小坪で80センチ近い真穴子を釣り上げたことがあります。(投げづりで偶然)

ということでさっぱりして、ホロホロの身の穴子です。今晩あたり、羽田沖に漁にでもでかけやしょう!!!


0 件のコメント: