このブログを検索

2010年6月7日月曜日

菅総理大臣

とうとう菅氏が総理大臣になった。私の予想が的中した。鳩山氏が短期政権に終わるであろうことは自明の理であった、もはや時期の問題だけであった。

前原氏や岡田氏が立たない以上、菅氏になるのは当然の帰結。

マスコミが菅氏に対して「市民運動家であり、自民党に在籍せず、期待が持てる」と論評していた。

いやそうじゃないでしょ。総理大臣としての資質ですよ。問題は。乗数効果が分からなくったっていいんです。それを問題にするつもりはありません。

しかし、Sパパのコメントにもあるように沖縄問題というのは昨日、今日の問題ではなく、少し前までパスポートの必要な場所だったわけです。つまり国内問題ではなく、対アメリカとの国際問題なのです。

鳩山氏はこのことを理解せず自ら失脚した。菅氏はそこまで稚拙ではないだろえから簡単には馬脚は表すまい。しかし、マスコミの風潮が全ての政策や決定が個人によるものとして捉えている以上、菅氏とマスコミが一致した思惑で、国民に間違った意識を植え付ける危険性だってありうる。

市民活動家がいけないわけじゃありません。しかし、市民活動家=総理では困るのです。何故なら総理は国家のために仕事をするべきだからです。

子供手当や、高速道路の無料化など誰が先陣を切って提唱していたか知っていますか?

こんな政策では経済は良くなりません。どこかの団体理事が「政府に頼らない態勢づくり急務てぜあると」その通りかもしれません。

0 件のコメント: