このブログを検索

2010年6月23日水曜日

濱田庄司 ルーシー・リー

先日、国立新美術館で「ルーシー・リー展」を観てきて、彼女の釉薬の配合ノートを見て、父親を思い出したのですが、忘れてならない人に濱田庄司氏がいます。日本の民芸運動の立役者の一人でもあり、あらゆる面でルーシーとは正反対です。



父は自分より20歳近く年上の濱田庄司氏に憧れていました。

先日、駒場にある日本民芸館に行き、濱田氏の作品を見るにつけ、父親が拘っていた、「普段使いの出来る力強い陶芸」の意味がうっすらと分かった気がしました。

幼かった私は父に連れられ、益子に行った記憶があります。いつもどこかで待たされていたのであまり良い記憶ではありません。珍しく母親も一緒に行って、すぐ隣の鹿沼市の小学校で鉄棒にぶら下がっている写真がありました。



バーナード・リーチ氏に父が会ったのもこの頃だっようです。リーチ氏から褒められたというのが父の生涯の自慢であったようです。

私がセントアイビスに行きたいのはそんな理由からです。

0 件のコメント: