このブログを検索

2010年7月16日金曜日

渋谷 うな鐡


先日、私の見当違いより「えびめし」なるとてつもないものを食させてしまったお詫びにスタッフのT氏を連れて「渋谷うな鐡」です。

宇田川町の事務所でサラリーマンをしていた頃、お昼によく行ったお店です。かれこれ30年近く前です。

以前は桜ケ丘にも支店がありましたが、現在はここ1店です。創業は1957年といいますから53年経ちます。

昼はこの950円のうな丼と1500円のうな重とランチビール300円のみです。

夜はうなぎのひれ、心臓、胆などうなぎづくしになります。

今日は賞与支給日なので、うな丼で我慢します。(?)(笑)

うなぎの量がもう少し欲しいところですが、柔らかくこの価格なら満足です。

以前、このお店は蒸さずにお湯に付けて焼くと聞いていましたが、蒸しているように柔らかいです。

ここの山椒は変わっていて和歌山のぶどう粒山椒というのを自分ですり潰して使います。ピリッとしていますが、私は普通の山椒が好みです。

辛いうなぎには目の無い私です。今まで食べたうなぎのベスト5は以下のお店です。

☆☆☆☆第一位 河内家(柴又)
☆☆☆ 第二位 宮本(桐生 無くなってしまいました)
☆☆☆ 第三位 川甚(柴又)
☆☆  第四位 桜屋(三島)
☆☆  第五位 宮川(元競馬)

 

0 件のコメント: