このブログを検索

2010年12月28日火曜日

心のお土産

やっと来客の足が止まりました。来ていただいた方に失礼ながら正直そんな気持ちです。

その中で、あるお客様からとても良い言葉を教わりました。

心のお土産」です。招かれて行ってもただ食事やお酒を飲むだけでは人は本当に満足しないというのです。帰るときに「来てよかったな」と思える「心のお土産」が必要なのだということです。

ひとを招くとは全人格的に人を招くのであって、その人の周りに如何に人を引き付ける魅力があるか問うているというのです。

なるほど考えさせられます。ですから自分に自信のない弊社はこちらからお客様を呼んでの集まりは開催できません。(単なる理由づけ?)

帰るときに「心のお土産はありましたか?」聞くと、ニヤッと笑ってそのまま階下に姿を消していきました・・・・・・・来年も宜しくお願いします・・・・

0 件のコメント: