このブログを検索

2010年12月13日月曜日

均質化 ポプュリズム

BSでチューリップの大阪城ホールでのライブを放映していました。

チューリップは嫌いじゃありません。いや好きです。中学二年の時に全校生徒の前でギターで「心の旅」を歌ったぐらいなんですから・・・・・若気の至りですけど・・・・

しかし、途中でチャンネルを回してしまいました。それはライブに来ている観客の年齢層があまりに同質で気持悪くなってきたからです。

私がとても嫌うものの一つが同質な集団です。年齢、ライフサイクル、嗜好、それぞれ違うのにこの国には多くの同質集団が存在します。私はこれらが苦手です。教職を棄て、サラリーマンを辞めた第一の理由がこれですから。

アーティストの中には20年30年とやって急遽お休みにする人もいます。これなんか、自らのポプュリズムとマンネリ化したくない意志の表れなのではないでしょうか。

満員電車、サラリーマンの居酒屋の会話、蟻の行進どれも大嫌いです。

0 件のコメント: