このブログを検索

2010年6月18日金曜日

ズッキーニのライトグラタン  白ワイン

セブとさくらのシャンプーも済ませ、程良い疲れに身をまかせつつ、早めの夕食です。

そうそう、海に行った後は二人とも湯船に入れて砂を落とさないと中々砂が落ちません。

今日はセブも持ちあげて入れました。さくらは進んで入っていきます。



前日に仕込んであったズッキーニのライトグラタンです。普通のグラタンよりちょっぴりライトに仕上げました。もう一品はシーフードカレーの残った魚貝を使ったドリアです。ターメリックで仕上げました。

ワインはローヌの白です。これがキリリと冷やしてビール代わりに飲めます。

昼食抜きだったのでとってもお腹一杯になりました。さくらもセブもこういう日はペロッと食べます。

<ズッキーニのライトグラタンのレシピ>

☆ズッキーニの皮を1/2程度ピーラーで剥く
☆ズッキーニは厚さ3ミリ程度に切りそろえる
☆グラタン皿にバターとにんにくを塗る
☆グラタン皿にパン粉または食パンをひく(ズッキーニから水が出るので)
☆ズッキーニ、チーズと交互に重ねる
☆生クリームと牛乳ほ加える(ハーフハーフ)
☆さらにチーズをかけ、黒コショウ、粗塩をふる
☆最後にクローブをひとつ入れる
☆電子レンジのグラタンで出来あがり

※今回のチーズはモッツアレラ中心で最後にバルミジャーノとグリュエールを掛けましたので以外とあっさりしています。バターや生クリームを多くするともっとコクがでます。

0 件のコメント: