このブログを検索

2010年6月18日金曜日

税金についてのお勉強

世界の国々の消費税率比較表
国名 消費税率(%)/ 食料品の消費税率(%)
イギリス 17.5/ 0
フランス 19.6 /5.5
イタリア 20/10
ドイツ 17 /6
オランダ 19/ 6
アイルランド 21/ 0
ポルトガル 19/5
スペイン 16/ 7
スイス 7.6/ 2.4
ノルウェー 24/ 12
スウェーデン 25/ 12
デンマーク 25/25
オーストラリア 10/ 0
メキシコ 15/0
アメリカ ※ ※
日本 5→10?/5→10?

これを見てどう思いますか?民主党も自民党の消費税アップを参考にすると言っていますが、これを見てわかるようにほとんどの国が一律課税じゃないんです。

アメリカは州によって税金が異なりますが、安くはないです。

生活必需品とそうでないものを分けているのです。日本だって物品税というのがありました。ゴルフクラブなどは高い税率が掛けられていましたが誰も文句は言いませんでした。そう私は以前の物品税に戻すべきだと思うのです。

おそらくそうなったら私のロードバイクなど20%は優に超える税率になってしまうでしょうが、年金生活者や社会的弱者のためにもそれでいいと考えています。

要するに安心できる社会で将来が見通せるかと言うことが鍵になってきます。

我々はじっくりと政策を見極めなければなりません。

0 件のコメント: