このブログを検索

2011年4月28日木曜日

永劫回帰 中小企業経営者

私の仕事は多くの人生を垣間見なければならない仕事です。

顧客の多くは中小企業経営者で、一代で築き上げたひともいれば、2代目、3代目というひともおります。

そんな経営者の多くは自分の子供に後を継がせるべく努力をします。それは人それぞれの価値観なのでとやかくいうつもりはありません(私は絶対にしませんけど)

しかし、驚くことに自分がその会社の相続で親子、兄弟間で起こしてきた軋轢のような、苦労を子供にも同じようにさせている親が多いのです。どうみてもそんなやり方をすれば当然そんな帰結になりますよと分かっていてもです。

もしかするとこれは価値観の相違で私が「大変な苦労」と思っていることが、実は自分もしてきた一つの儀式ではありませんが、当然息子も通過しなければならない経験として、そんなに否定的に考えていないのかもしれません。

私は一人の人間の能力は30年が限界だと思っています。あとは惰性です。そうでないならば新しい血=創造的改革の出来る人を迎えて変革していかなければ所詮消滅する運命と考えています。

そこへいくと大企業はこのシステムが自然と出来あがっているのです。

人生山あり谷あり、どちらも楽しもうではありませんか。

動物の親が子供にする教育は「外界に出て自分で生きて行く能力」に他なりません。

人間も同じです。

0 件のコメント: