このブログを検索

2011年8月25日木曜日

鎌倉探訪 ランチ

持ってきた大方の本を読んでしまったので、鎌倉駅近くの島森書店。
S.J.グールドの最後の著作「ぼくは上陸している」の上下巻と山本一力氏の食についてのエッセイ「味憶めぐり」を購入。後の本は題名買い。

セプとさくらに入れるものがなくなったので、夏バテ解消のため牛肉の赤身を鎌倉東急で購入。

安売りしていたので3パック購入残りは人間様用。

昼食時なのでお休みだった「あしなや」さんを覗くも本日も休業。もしや???閉店??

お隣の同じく「あ」のつく食堂です。前回食べたタンメンは普通に美味しかったので、今日はラーメン小(300円)とギョーザにビールです。

ラーメンは昔ながらの支那そばですが、いかんせん、麺が茹ですぎで太いです。スープとのバランスもいまひとつ、ギョーザは普通です。五個500円はちと高いです。

後のお客がタンメンをオーダーすると無いとの事。危ない危ない・・・・

鎌倉のお店と言うのは全てが美味しいと言うわけじゃないようです。この店は排骨麺、この店は天丼と言う風にさらに目的志向で行かないと連勝は出来ない仕掛けのようです。

さっきまで降っていた雨があがりものすごい蒸し暑さです。




0 件のコメント: