このブログを検索

2009年12月26日土曜日

Eden Project at Cornwall


北京オリンピックで水泳の競技会場になったウォーターキューブという建物を見て、「どこかでみた六角形」と思ったあなたは立派なフラー信奉者です。残念なことに球体ではなくキューブなところが信奉者には許しがたいところでありますが(笑)きちんと12個の5角形をはめ込んでいるので許しましょう。冗談ばかりいっていると本当のフラー専門家のN先生に怒られてしまいます(笑)


ここで使われた透過性の素材はガラスではなく、ETFTというフッ素膜(ガラスの10分の1の重さ)

で強度、難燃性にも優れています。(写真はHPよりお借りしました)


北京を訪れたら是非見学してみたいと思っています。


ところで実際にジオデシックドームを作ってしまったプロジェクトがあるのです。それがコーンウォールにあるエデン・プロジェクトです。プロジェクトは3つのキィワードです。Peaple,Plants,planetです。飛行船地球号です。


湖水地方に行かれた際には是非見学しましょう。エディケイショナルワークでこれを作ってしまうのですから日本の文科省も見習うべきです。所詮仕訳でつぶされてしまうでしょうね。

0 件のコメント: