このブログを検索

2010年3月9日火曜日

日本酒

料理には合う酒というのがあります。チーズやジビエにはワインです。

エイヒレやアタリメには、日本酒です。焼酎も合うよという向きもありましょうが、やはのここはひとつ日本酒です。先日もメイちゃんパパが美味しい日本酒を持ってきてくれました。もちろん私はお休みモードで夢の中飲むことは叶いませんでしたが・・・・・・・

私が恵比寿で居酒家(屋ではなく家)をやっていたころ、多くの地酒を取りそろえて、片口に入れて好きなお猪口を選ばせる方式をとっていました。今では当たり前ですが、当時は革新的でした。

そんなこんなで日本酒はそれこそ何百種類も飲んだと思います。しかし、ブームになるや酒蔵も販売店もセット販売という狡いやり方をしてきます。そうです。越乃寒梅1本に他2本とかいうやり方です。へそまがりの私はこうなるともう嫌です。人気が出ていなくても美味しいお酒を探しまわりました。

酔鯨、磯自慢、神亀、満寿泉、出羽桜、八海山などいつも揃えていたラインナップですが、残念ながら今では中々手に入らないものも出てきました。あの頃は2足のわらじではなく、3足のわらじで休みなんて本当にありませんでした。休日は汚れてしまったメニューの作り直しや、新しいメニューの考案などです。今思えば大変でしたが懐かしさが蘇ります。



そんな哀愁も手伝い、今週は「神亀」を晩酌のお供としております。

0 件のコメント: