このブログを検索

2010年3月9日火曜日

東名川崎IC  死亡事故


昨日の帰りがけに東名高速川崎の料金所を横浜方面に向けて走っていたら、上り車線にクラッシュした車の残骸を見つけました。写真は当日ではありません。右側のほうです。

あの様子から運転手はどうなってしまったのだろうと心配していたら、夕方のニュースで放映されました。運転者、助手席の人も即死だったようです。

原因はわかりませんが、ブレーキの跡もなく、分離帯のコンクリートにぶつかったようです。二人とも高齢者だったようです。

先日も、相当な高齢者が信号無視でものすごいスピードで走って行きました。当の本人はハンドルにしかみつき前しか見ていません。もし、と考えたらぞっとします。

人間はこの「もし」を考えないようです。「もし」と考えたらタクシーやバスの方が絶対に良いと判断できるのに良しとしない傾向があります。

社会全体で自由と責任について討論する必要がありそうです。私は70歳で免許を返します。約束します。

0 件のコメント: