このブログを検索

2011年3月30日水曜日

政策的インフラ整備とリスク管理

日本政府の対応ははっきりいって一国の首相から将来のビジョンが見えてこないという点では、太平洋戦争に無謀にも突入した当時の軍部と何も変わらんと思うのは私だけ??

こういうときこそ、具体的にこういう風に日本を立て直すんだという強いリーダーシップが必要なのです。一方では国民のガソリンや原発問題に対する「画一性」は当時の無知な国民を挙国一致で戦争に突入した時のそれに似て怖くもあります。

葉山に在住のKキャスターも、ヨットの練習に出航しようとしたクルーに対して「非国民」と言う言葉が浴びせられ、同氏も全体主義的傾向を危惧していました。

私は今回の原発問題はひとつの問題であって、本来はリスク管理をしなければならない政府と官僚の失態だと思っているのです。

そもそも日本の電力行政は天下り、経済産業省のレールの上で走って来たものです。現在の東電の社長は珍しく東大出身者でないと言われるほどですから、如何に国Ⅰとの繋がりの深い会社か想像できます。息子には「だから国Ⅰはろくな事をしない」と言うと、本人もそう言っているよとのことでした。息子の二人の友人は財務省と外務省に入省するらしいからです。経済産業省ではありませんでした。

話を元に戻します。今回の電力不足は電気の根本的システムに問題があったのです。明治時代に2つのシステムが作られ、それぞれが自分の都合で発展したきた制度を改めることなく、保身と強欲によってなされた人災そのものです(語気が強くなります)

私は全ての電力会社、ガス会社をもう一度公社化し、電力省の管轄とすべしです。何故なら、電気やガスというものは社会的設備に他ならないからです。

その上で、日本の国全体としての電力ネットワークを再構築し、東も西も関係なく電力を使えるネットワークを作るべきです。もちろんヘルツの違いは分かっています。変電所の建築費用が掛ることも知っています。それでも南北に長い地形を利用して国全体のネットワークによりリスク管理をする必要があるからです。

変電所の建築費用が掛ると言っても原発を増設することが出来ない以上、仕方のない出費です。そうでなければ政府は京都議定書を破棄すると言って、火力発電所を増設するしかないのですから、選択の余地はありません。

用地の問題などは政治的リーダーシップにより解決を計るしかないのです。

今度K井さんにお会いしたら是非、専門のヘルツの変換装置について聞いて見たいと思います。原発売込みの最前線で中東やアメリカを回っていましたが、この原発問題が収まるまでしばらくはセールスどころではないかわりに、専門のヘルツの変換について国内でのK井さんのような専門家の需要が高くなりそうです。

ポンプ 




鎌倉ベースにシリカのポンプを持っていったのですが、随分前(ライトウェイトGⅢを購入する前)にすでにハイタイトホイール用に横レバーの「ヒラメ」に付け替えていたのでした。

家のパークツールはすでにヒラメの縦ヘッドに換装されており、老眼には見やすい大きさのケージなのでこれもロータイタイトホイールのとき重宝します。特に高い空気圧の設定には力の入りやすいこのヒラメが欠かせません。

ということで無用の長物のように事務所においてあるレザインのハイプレッシャーポンプを持っていくことに決めました。

ホースが特殊でヒラメは取り付けられませんが、そんなに高い空気圧の必要もないのでこれに決定です。

ところで震災でお休みしていたIKEA港北が昨日より再開しました。鎌倉ベースの足らない雑貨を買い足しに行きました。結構混んでいます。そういえば春休みなのですね。震災で忘れていましたが子供たちは元気いっぱいです。そう子供はまさに「リヒト」なのです。希望の光です・・・・・

終わりよければ  リッツカールトン「ひのきざか」

仕事を依頼され完成するまで数年かかることもざらです。そうした仕事ほど途中で手を抜かずに真摯に謙虚な気持ちで接していかなければなりません。

そんな仕事を終え、お客様と一応のくぎりとしてリッツカールトンの「ひのきざか」で会食です。

45階から見える大都市東京の全景は、世界中のどの都市より巨大で平面的な広がりを見せています。

お客様はクリスチャンなので聖書の言葉で「人間はどのように生まれるかではなく、どのように死ぬか」が大切と書いてあると言っていました。

クリスチャンではありませんが、全くの同意です。仕事も人生もその終わりをどのように向かえるかが大切なのは同じです。

そうこうしているとS家の長女M子さんがわざわざご挨拶においで戴きました。恐縮です。

ここにも人の繋がりを感じます。ジーニーやスコッチの繋げてくれた人の縁でもあります。

ちなみにお客さまも大の動物好きとのこと話も弾みます。


2011年3月29日火曜日

マーフィの法則 原子力発電

大学時代の友人K氏がメールの中で「マーフィの法則」を援用していました。

金融マン(今は証券マン?)にしておくのはもったいないほど慧眼であります。

内容はともかく、このマーフィの法則ご存知ですよね。アメリカ空軍大佐OR大尉の名前から取ったと言われています。そもそも論理的思考における演繹的手法と帰納的手法の妙味を面白おかしくまとめた本でしたが、中には危機管理において重要な「起きるかもしれないことは、必ず起きる」というものも含まれています。

実はこのマーフィの法則は後に認知工学のJ・ラスムッセン(同名のクライマーがいました)氏たちにより、日本ではヒューマンエラーによる事故防止のために利用され、原子力発電所のリスク管理マニュアルにも使われていたのです。詳細は分かりませんがJAEAの以下資料ご参照下されば分かります。
http://jolissrch-inter.tokai-sc.jaea.go.jp/pdfdata/JAEA-Technology-2009-028.pdf

今回の原発事故をヒューマンエラーと捉えるのは適切でないかもしれませんが、人間が作ったものです。作ったものはいつかは壊れるのです。

両論考察 

確かにこのところTVで良く目にする、H・T氏(個人名は伏せておきましょう)は長年反原発を訴え続けてきた人なので、今回の原発事故を「そら見たことか!」と語気を荒げる気持は分かりますが、この人の意見はそちら側の極端な例だということをお忘れなく。

一方、「日本辺境論」でも知られる内田樹氏(レビィナスの専門家としては国内外に有名な)が事故後、直後に西日本移住を勧めています。はっきり、言ってこれにはガッカリです。こういった発言力のある人の言葉の重みは私達のそれと比べるもなく大きいのですから、きちんとした論拠、データを提示して欲しいものです。

そうこう言っていたら、池田信夫氏のブログに同じような、内田氏のブログについての批判がなされていました。詳しくはブログでご確認下さい。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/

私も池田氏の意見にほぼ近く、原発と我々の生活はトレードオフの関係に成り立っていて、私達の生活を50年前に戻せるなら可能だと思います。

アルゴアの不都合な真実が発刊された時、世間はこぞってエコロジーを合唱していました。私はとても違和感を感じていました。人間の欲求はとどまることを知りません。金銭的、経済的と言う限定したものではなく、豊かさに対する欲求はどんどん拡大していくのに、エコロジーは何とトレードオフするのか全く分からなかったからです。

中国や、北朝鮮を見て下さい。どんな世界がエコを進めても、相変わらず化石燃料を大量に消費し、自国の欲求を拡大しているではありませんか?

池田氏はさらに書き進めます。

「ブログより掲載」

原子力への依存度を下げるためには、民主党政権の「温室効果ガス25%削減」という国際公約を撤回し、京都議定書を破棄して、CO2排出量は多いが電力単価が低く埋蔵量の多い石炭火力を増やすことが現実的だろう。・・・・・・


これではチネリ流のジョークではなく(Hoy Hoy Rats)、日本国民は地下のエネルギーの枯渇した都市を真っ暗な中で生き延びるラットのようになってしまいます。

2011年3月28日月曜日

911carrera S 入院

先週は鎌倉だったのでポルシェセンターに持っていけなかったので今日持っていきました。

自分なりにコンパウンドの中目、細目、極細と研磨しても戻りません。

担当のN氏にお願いしてきました。概算で30万円とのこと痛い出費です。


30万円は痛いけど、こんなことやる大人がいるんですね。子供ならまだしもこんなことをする人はどんな生活をしているんでしょう。

故意に傷をつられたのはこれで2回目です。パンクだってBMWで1回、アウディで1回、ランチャで1回そしてG500です。結構多いのです。

でもされる側でよかったと思います。こんな馬鹿な大人にはなりたくありませんから・・・



ヒョちゃん  

3日間家を離れていたのでもうどこかへ行ってしまったのかなと思っていたら、朝ヒョちゃんが鳴いています。

行く前に、手製(手製といっても木の余りものを接着剤で付けた簡単なもの)の餌箱を作っておいていったのです。

私が出て行っても逃げません。今日はパンの屑を放り投げてやると直接器用に食べます。

何匹か来ますが、この子が一番度胸が良いのです。

こんな小さな生き物にも個性があり、ちゃんと他の動物ともコミュニケーションをしています。地球にいるのは人間だけではないのだと思い返します。

小さな生態系の頂点にいるカラスさえ今日はヒョちゃんが勝っていました。面白いことです。

周りの小さな出来事もその人次第です。私はとても幸せな気分でヒョちゃんの動きを見ていました。

小さなころ煙突から落ちた雀や傷ついたカラスを飼育したこともあります。蝙蝠も飼育しました。

餌付けして唯一馴れなかったのはイタチです。足尾の裏山のほこらの住処に餌を置いてくるのですが、餌は無くなっていても姿は見えません。そうイタチは夜行性なのです。夜は怖くて行けません。何分その沢はマムシ沢と呼ばれていましたから・・・・

自然は自然のままが一番だという人がいます。私もそう思います。餌をやる行為はその自然の摂理に反すると言われるでしょう。その通りです。

でもでも、子供が人間以外の動物と触れ合うことで、人間のエゴや生命の大切さを学べるのだとしたら、その行為も無駄ではないのでは??

愛犬にはドッグフード以外与えないという厳格な愛犬家もいます。それはそれで良いではないですか。

しかし、どうせ短い人生(犬生?)です。一緒にいられることがこんなに幸せだとお互い思いたいじゃありませんか。と私は不届きにもメイプルのシュークリームのかけらをさくら達に与えてしまうのです・・・・

庭の雪柳が咲き始めました。妻は鳥に来てほしくて実になる木を植えています。ぐみ、きんかん、キウイ、こけもも・・・・・この地球はものすごく微妙な関係で成り立っているのです。しかし、それは決して弱いということではありません。生命の持つ力強さを兼ね備えているのです。





2011年3月27日日曜日

今回のガソリン騒動

今日、洗車に行ったいつものスタンドでお兄さんが面白いことをいっていました。

今回は決して供給量が減った訳でも、なくなった訳でもなかったらしいのです。たた゛、いつもそんなに使わない人が悪霊が憑りついたかのように毎日のように入れに来て、毎日、2リットルか3リットルしか入らないのに毎日、長い行列を並んでいるのだそうです。入れているのはその行列に並ぶために使ったガソリンではないかと思うほどだと言っていました。

日本人はいつからそうなったんでしょう。社会との接触の少なさとリテラシーの感覚欠如です。

先日、ホームセンターで私より10歳は年上であろうご夫婦が、「きっと横浜もいつかは放射能が強くなって、水道水が飲めなくなるから今の内にこの大きなガソリン缶に入れておいて飲んだらどうか」と、手に持てないほどのガソリン缶を買っていました。

どうするんてしょう。その大量の水と缶は・・・・ああ嘆かわしいです・・・・・

自由と平等は我々日本人から、あるものを奪っていったのでしょうか・・・・・

その答えはジョン・ダワーの「昭和」の中にもはっきりと記載されています。もちろん「雨神者」にも・・・

満足!!   うな豊 丸七商店街 裏鎌倉

丸七商店街の「うな豊」Mちゃんままに教えてもらったのですが、これが大正解!!

確かにたれはやや甘めですが、うなぎが美味しい!!国産静岡産はまんざらではないです。

値段も1300円とリーズナブルです。息子曰く、Mちゃんママにお礼を言っておくようにと・・・確かに美味しいです。

おかみさんが、みやこ蝶々さんのような頭で注文を相を崩して受けてくれるのもご愛嬌、はっきりいって好きです。教えたくないけどこのブログの読者にのみこのお店教えます。

丸七商店街は次回の楽しみです。60年代思しき怪しいアメリカの洋服屋さんもあります。昼間から開いている怪しき居酒屋もあります。楽しい裏鎌倉の世界です。

現在の小町通りより若宮大路の東側の小町大路がかつては栄えていたようです。鎌倉はまだまだディープな街です。

朝食 BILLS  えっ???  鎌倉日和

震災後も営業してることを確認して、日曜日は開店15分前には行かないと入れないというので鎌倉ベースを8時半に出発して、昨晩遅く帰ってきた息子と妻と3人でBILLSです。

なんとメニューは2種類のみです。味を確認したかったフェタチーズのパンケーキはお預けでした。

ここのスクランブルエッグは世界一といいます、息子曰くOGではでしょう!!!辛辣です。でもそう思います。こういうメニューの事ちゃんと通知しないさいよ!!!

失礼です。何でもカンでも震災のせいにしてお客様にぶっつけるのは良くないんじゃないかな!!!

何か勘違いしてますよ!!!

七里のカレージセールを覗いてベースに戻ります。15分で戻りました。

一休みして息子は鎌倉に無料シャトルで出かけてそのまま横浜に戻りました。

途中できっと好物のコクリコのクレープを食べて帰るのでしょう。

私達は足りない物のリストアップと寸法を取り終え、自転車で鎌倉です。佐助から長谷に向かい、134号を由比ヶ浜に戻りました。途中、妻にフュージョニスタ名物のROOM 335というアパートを説明してあげましたが、彼女はさっぱり?????  何、335何このアパート、積水ハウスじゃん!!!
そうですアパートは間違いなく積水ハウス施工の普通のアパートなのです。

まだHOY HOY RATS2号が届いてないので1号とママチャリです。これでもローディ並みのスピード出ますよ!!!!

鎌倉ベースに戻りセプとさくらを少し長い散歩に連れ出し、その後横浜に戻りました。

戻ると庭に「ヒョちゃん」が来ていました。そっと出ていくと逃げません。パンをいくばくかおいてあげると目の前に飛んできて食べていました。生き物はみんな可愛いと思います。






2011年3月26日土曜日

原発問題における 情報のリテラシー

以前、逃げたい奴は逃げれば良いし、逃げたくない奴は逃げなければ良いと言ったのは、決して投げやりの気持で言ったのではありません。

息子たちの仲間内では色々な情報が飛び交っているようです。テレビでは大丈夫と言っている教授も生徒には逃げろと言っているようですし、また逆もあるようです。

今日も息子は研究室から鎌倉に直帰して、うな豊のうな重を食べ、赤みそのなめこ汁を美味しそうに平らげて、浴室でオペラを気持ちよさそうに歌っています。

私が言いたいのは世の中で起こることは予測不可能ということです。最悪の場合には、すべての原子炉が抑制できない状態となり、半径50kmは30年間無毛の地となることも考えられますし、よく行って抑制できたとしても電力低下による経済的損失は莫大なものになり予測など出来ません。

私たちはどうなろうと生きているのです。結局、今できることをするしかないのですよ。先の変化が怖いから何もしないではなく、どんなことでも今ある自分が一番と思って判断して行動しているならそれが正解ということになります。

糸井重里さんがすごく良いことを言っていました。自分の中のリーダーは自分ですか?

禁煙したくても禁煙できないのは自分がリーダーでないからだそうです。なるほどその通りです。

結局、自分ではそうしたいと思っても出来なかったというのと同じです。リーダーたる自分が決めたことならばどのような事も受け入れようではありませんか。

結局、リテラシーとは自分が自分をリーダーとして判断することに他ならないのです。

九州に行くのも、自分が行きたいから行くのであればありなんです。原発や震災のせいにして、行ったとしたらリーダーでない自分が言いわけをします。それはまずいんですね。

世界の中で予測できるのは神だけです(無神論ですが)我々は起きていることを受け入れるしかないのです。

生きているうちが花です。子供ともいつかはさよならです(桑田さんのミュージックマン風に)セプとさくらとも時期です。妻ともいつかは・・・・・・
昨日より、明日より、今が一番幸せと感じていたいのです。少なくとも私個人は・・・・・

材木座 津波??

妻は逗子駅前のスズキヤさんの2階で台所用品を山ほど買ってきました。(といっても荷物は運んでくれたのだそうです。便利ですね)

夕方は寒い風と花粉を予防して完全武装でお散歩です。セプもさくらも嬉しそうです。

途中、一斉に海が沖に向かって動いているのが見えました。妻が「津波??」と心配していますが、ここでは逃げる高台もありません。今日は大潮です。地球と月の関係をこんなときに強く感じます。

帰りに材木座のワインセラーを覗くと、良いワインが揃えてありました。09のピェリィ・モンラッシとブルゴーニュのオーガニックのプラン、それに大好きなムルソーです。鎌倉ベースのワインセラーまだ空いてます。(笑)

子供たちが小さかった頃、海からあがってよく食べに行った「土手」といううどんやさんは今もあります。


夕餉はうな豊の蒲焼と赤だしのなめこ汁、鎌倉ほうれん草のおしたしです。

外からの全景もかっこよかとであります。





無謀な自転車  鎌倉

インターネットの設定も終わり、肌寒いけど天気も良いのでHOY HOY RATS号の初お披露目です。

鎌倉駅まで10分です。自転車用のゲードルを若宮大路のGROOVEさんで購入、DAKINEのリュックも安くなっていたのでついで購入、即使用します。

駅近くの丸七商店街の「うな豊」さんでうなぎの串と焼き鳥です。ここは佐助にもお店があってそちらでは食事が出来ますが、ここは持ち帰りだけです。

それにしてもこの商店街だけ昭和30年代にタイムスリップしています。

*******
*******

帰るや否や、くしゃみと鼻水、目も開けていられません。自転車で風を切りながら花粉を大量に吸いこんだら当たり前です。

シャワーで全身の花粉を洗い落とし、ほっと一息です。自業自得とはこのことですね。


無線LAN設定 テレビの故障

簡単で良く届くとスタッフのT氏に言われて購入したNECの無線LANですが、これがまた設定がとんでもないのです。CDを入れることを想定しているので、CDのない私のモバイルや息子のマックではとんでもない設定です。息子が2時間かけて取説をすみまで読んでも結局出来ませんでした。

結局、説明書の書いてあったWindows XP用はセカンダリを入れるのではなく、プライマリでした。さっきやっと開通しました。

テレビも1chと8chが映りません。何回チャンネルの再設定をしても映りません。建物のアンテナ自体の問題のようです。これは私ではどうしようもありません。


妻は足らないものを買いに逗子に出掛けました。セプとさくらはやっと慣れたようです。

鎌倉ベースにポップなロゴを所さん風にステンシルで決めました。

表のサーフボードラックにもカフルイで買った看板です。

でも一つ問題が発見されました。カッコのいい水道の蛇口ですが、温水と冷水が逆です。これとって付け替えられるのかしらん???

見つけたのは息子です。妻でもむありません。まして私でもありません。





セプとさくら

セプの年齢から考えて鎌倉ベースはちと難しいと思っていたものが、ひょんなことから実現しました。おかげでセプの元気なうちに間に合いました。

セプもさくらも初めての鎌倉ベースでの生活です。

セプは本当に元気になります。

昼食はテラスでハンバーガーとしらすバーガーです。

午後には一番最寄りのSパパとSママが美味しいオレンジを差し入れてくれました。

Sパパもテレビの評論家の事を言っていましたが、原発問題が長引くにつれ色々なことを言う族が出てくるものです。

原発の危険性はとうの昔に色々な本で論じられていました。しかし、化石燃料による二酸化炭素削減であるとか、我々の利便性のために電気利用を進めていた国民も政府も結局原発は容認していた訳です。(事実電気を使っていたのですから)

ここになって「私は知らなかった」「私の責任ではない」という沈没する船から逃げるネズミの類が現れるのです。

それと放射能という言葉に対する嫌悪感とそれに相対する放射線に対するリテラシーの欠如、これには辟易します。

結論、移住したい奴はさっさと移住しなさい。移住できない、移住したくないやつは残れば宜しい、それだけでしょう。

ただ、この国を捨ててももはや日本人はどこの国にも属せないことははっきりしています。




2011年3月24日木曜日

G500 パンク

911の人災とは異なりますが、必要な備品を購入するため新石川のスーパーオートバックスに来て買い物を済ませ、帰ろうとふとタイヤに目をやると頭が1センチもある木ネジがフロントタイヤに刺さっていました。

ここで良かったです。早速、パンク修理を頼みましたが、サイズがサイズなのでやはり交換が良さそうです。タイヤのサイズもまた極大なので在庫はありません。月曜日に到着の予定です。

明日から逗子なので何とか修理出来て良かったです。

セプとさくらはどんな顔をするでしょう。今から楽しみです・・・・

鎌倉往復  お蕎麦 

鎌倉ベースで生活が出来るようになるまでは大変です。

週末からセプとさくらを連れて初めての生活と思っておりましたが、食器や本など持っていくものがこんなにもあるのかと思うほどです。

今日はセプとさくらをおいて、満載の荷物で往復です。

途中コストコで食器を買い足しと思って行ってみたら、すごい渋滞です。入店まで1時間掛るそうです。止めて暫くはイケアもここも諦めます。

荷物を入れ終えて、サイドボードがないので今一つきちんと収納出来ません。

仕方なく、ある程度まとめて、帰路です。

途中で、さくら茶屋とお蕎麦やさんがありました。うなぎととんかつの気分では無いのでお蕎麦です。

白エビの天麩羅そばと妻は鴨せいろです。

出汁は江戸前ですっきりしていますが、蕎麦の香りは今一つかな、天麩羅もちょっと量が多すぎます。

店の前の桜はわずかに蕾が色づき始めていました。




2011年3月23日水曜日

Sandy Chilewich

数年前に東京ビッグサイトで偶然サンディ・チルウィッチのテキスタイルを見つけて、これは良いと商材としても注目し、実際に使用していたのです。彼女の作品はMOMAにも展示してありますし、ハーマンミラー社の床にも使われています(つまりミッドセンチェリー家具との親和性も高いのです)

事務所のマットに使用しています。




今回の鎌倉ベースのステンレスのテーブルトップに合わせるべく、チルウィッチのランチョンマットを購入しました。メタリックな質感のものも合いますが、この「フェイク」という粗い木目のプリントしたものも面白いので取り揃えました。



2011年3月21日月曜日

ささやかな楽しみ  鵯

鵯=ヒヨドリと読みます。戦前の日本海軍の水雷艇にもこの「鵯」というのがあった記憶が・・・・

鳥の話です。地震の日から我が家にヒヨドリがやってくるようになりました。

最初はガラス戸をあけると驚いて飛んでいなくなっていたのですが、パンの屑を置いておくと定期的に食べにやってくるようになりました。

朝ごはんと夕ご飯の催促でしょうか、「ヒョー、ヒョー」と鳴き続けます。

今日など戸を開けても逃げません。でもそっとしておいてあげましょう。

ヒヨドリという鳥は雀の仲間で、平安時代には貴族に寵愛されていたようです。

お客様で傷ついたヒヨドリを保護し、しばらく飼育していたら人間になついた鳥も見たことがあります。





ささやかな楽しみです。

希望の光 リヒトちゃん 

今回の震災の災害救助にも出動した災害救助犬エロスの子供です。

Dr.Fの奥様より妻の携帯に送られてきました。可愛いので妻より私のPCに転送です。

T先生の愛犬「リヒト」ちゃんです。息子の同級生にも同名の男の子がいたような?????

ドイツ語で「光」を意味する言葉です。まさに希望の光です。

顔が黒い子・・・実は好みなのです(笑)

それにしてもお利口そうなのがヒシヒシと伝わってきます。我が家の顔の黒いのは2階のベッドですやすやいって寝ています・・・・

2011年3月20日日曜日

原発という名のメトロノーム

原発本は沢山出ています。私も数冊読みました。しかし、どれも??????です。

そもそも日本人には広島、長崎を経験して核という言葉に特別な感情を持っています。

一方、今の日本があるのは原発に代表されるエネルギー開発に他ならないのです。

資源のない我が国が世界第二位(今は中国にとって代わられた)はこうしたエネルギー開発と表裏一体なのです。

原発を批判するとは自らの血肉の身体を否定することでもあるのです。ただそこには官僚主義という目に見えないシステマティックな悪意が憑依しているのも事実です。

我々は原発というメトロノームを右に左に見ています。ある時は右に、ある時は左に・・・

あるべき姿を追うあまり、今を見失ったこの国のようであります。

嬉しい知らせ  宮古・塩竈

宮古の義父の姉が無事のようだと盛岡の兄弟より便りが伝わってきました。

宮古では駅まで被害は及んでいないので家は残ったようです。ただ本人と連絡が取れている訳ではないので伝聞ですがホッとしました。

塩竈のお世話になっている人に電話をすると、こちらも被災しなかったとのこと安心しました。

でも教え子の中には連絡が取れない人もおり、心配していると言っていました。被災の中の被災の言葉です。温かい思いやりです。疎開する人とは大違いです。

今回の震災の中で心奪われた映像が伝わってきました。最愛の家族を亡くしながらも、住民のために働いた人、取り残された人に安否を伝えるべく必死に手紙を届ける郵便配達の人、国民のために命を賭して原発の放水に当たっている人、誰一人名もなき人です。政治家には一人もおりません。国民の板塀になる人はいないのです。私達はこの光景を目に焼き付け、日本の再生に何が必要か熟考しようではありませんか。

幸せの時間  シャンプー!!!! 

逗子の引き渡しや、大震災そしてその後とセプとさくらのシャンプーが延び延びにになっていました。

ララポに送りに行った帰りに、ガソリンの有効利用として向かったIKEAは当面休業のようです。

被災地に物資を送ると出ていました。こういったところが並みの日本企業と違います。

アマゾン見ると電池が1万円以上で出品されています。アメリカでは普通と言いますか゛、私には普通ではありません。こういった出品は火事場泥棒に他なりません。断罪すべしです。

家に戻りセプとさくらのシャンプーです。さくらは水にぬれても小さくなりません。もともとが立派になってしまいました。

そういえば家にやってくるヒヨドリが太ってきました。怖がらずに私がこっそり置いた餌を食べにやってきます。我が家に来れば間違いなく大きくしてあげることが出来ます(笑)

大震災が嘘のように平穏な日です。この子たちといつまでいられるか分かりませんが、精一杯心を込めて接していたいと感じます。

自転車に乗ってあざみ野の本屋さんに行きます。登って、下って、また登りです。

欲しかった本はありませんでした。2011のプロツールの本を買って戻りました。でも自転車でなく、ロードバイクが良いなと思った今日であります。



やせ我慢のすゝめ

関西の親戚を頼って関東から「疎開する」人が増えているという。

原発の危険について様々な流言飛語が流れており、まさにリテラシーの教育を受けてない多くの国民が情報混乱に陥っている。

私はここで「やせ我慢のすゝめ」を皆さんに提案したい。

何かが起こるんじゃないか、原発で放射能(放射能という言葉もSF映画みたいで科学的じゃないなあ)が拡散されるかも、とかガソリンがなくなるんじゃないか、とかトイレットペーパーもなくなるのじゃないかと、とか、とか、とか、とかく起きてもないことを想定して、自分だけはという利己的な欲求が噴出している。

今やらなければならないことは、起こったことに対処すること、それたげで良いのだ。被災した人たち、起こってしまった原発事故への対応、そうした起こってしまったことに対応し、起こるかもしれないけど敢えて事前準備はしないというやせ我慢が今必要なんじゃないだろうか。

トイレットペーパー無くても生命には何ら問題ないでしょう。インドの人はどうしてるの。ガソリンなくてもいいでしょう。車を動かすことで生活しているの?あなたの車は運送会社のトラックと同じなの?
こう聞き返したくなります。

犬ともの娘さんことRちゃんはシドニーから出産で帰国しています。そのRちゃんがお腹にアルミホイルを巻いてお参りに行ったと聞きました。こういう、笑える行動こそが暗い中にポッと明るい花を咲かせるのです。必要以上に過敏になることは全く必要ないのです。

みなさん「やせ我慢のすゝめ」です。

知恵が足りていない 閣僚補増すべし

今回の大震災ゆえに過去のシミュレーションはほとんど役に立たない。

震災、原発事故、電力不足という三重苦にあっている我が国、未曾有の災害である。

早急な被災者への復興は望まれるべきであるが、震災地に急いで仮設住宅を建築しているが、被災状況さえ掴めていない人たちにとってあまりに性急な方法ではあるまいか。

大家さんたちで作る団体がある。この団体では80万戸の空き室を有していて、その空室を被災者用に貸し出す用意があるという。どの大臣からもそんな声は聞こえない。

ある試算によると家賃7万円として年間84万円、一方仮設住宅の建築費は400万円弱だという。

賃貸住宅を取り巻く状況は長期のデフレと景気低迷により空室率が上昇している。これを逆手に取り込み、余剰資金を被災者の生活費に回したらどうだろう。

閣僚の補増には大賛成である。谷垣氏を指名したことはやりすぎとの声も上がったが、このような災害の復旧には党も政策論も必要ない。強力なリーダーシップを発揮する政府そのものだ。

断った谷垣氏の器の小ささも驚きだが、周りで政党戦略だとか、それはやりすぎだと揶揄する議員の小ささも虫ほどの値打ちもないと思ってしまうのは私だけだろうか。

「知恵がなければみんなで出し合う」これしかないのだ。

仕訳で名を馳せた某議員も、買いだめや、ガソリンの給油に向かう消費者に対して、もっと強いメッセージを発して、国民のパニックを回避することこそが責務であろうと考える。

2011年3月19日土曜日

楽しい話題  dog friends





いつもの段々です。いつものお友達、2週間ぶりです。

皆可愛いです。新入りの柴くんの「がくちゃん」も良い子です。小さなころから遊んでいると本当に良い子になるんです。柴ちゃんでも人にも犬にも優しい子になります。私の経験からです・・・

ある人は西に疎開しろと勝手なことを言いますが、この子たちはどうなるのでしょう。

私には出来ません。この子たちを手放すことは絶対に・・・

震災で被災した犬たちの事が気にかかります。でも取りにいかなければならず、今アクションすれば被災した人たちの避難の迷惑になります。

私達のできることをもう少しじっくり考えたいものです。アクションはその後で・・・・

モクレンの花が咲いています。季節は確実に移ろいます。絶対なことなど何一つないのです、でも毎日精一杯頑張って生きた人にしか幸福の女神は笑ってくれないこと知っています。

懸命に原発で作業してくれている人たちに、敬意と、尊敬そして同じ国民としての矜持を感じます。

日本は捨てたもんじゃありません。こういうときにこそ団結し、次の世代のことを真剣に考えるべきです。

明日は停電です。停電も楽しもうではありませんか???

楽しい話題  MARTIN

こんな時期だからこそ、きっと妻は私の事を大きく押してくれるのでしょう。



鎌倉ベースの備品として外せないのがギターです。色々と考えていましたが、今日、タマプラの山野楽器さんに行くと、テイラーの810が入荷していました。でもこの価格はでは手が出ません。

テイラーの2を弾こうとスタッフがチューニングしてくれたのですが、ちょっと聞いただけでも低温のボリュームが足りません。3は意外や意外で8ほどではないにしても2よりずっとボリュームはあります。

こんどはマーティンです。45良いのは分かっています。でも私には力量不足です。それに価格が・・・・自転車買えます。(どっちが大切ねん!!)

意外や意外。28良いじゃありませんか、ネックの形状もフレット抑えるのが楽に感じるラウンドシェイプです。チト高い気がしたので、お店の人に行ってみたらネックが少しアーチしていたとのこと調整してもらいます。

馥郁たる余韻、低温のバランス、高温のキレ、私の好みの音です。

ドドドーン!!!妻の後押しです。鎌倉ベースの備品MartinのD-28に決まりました。